ニルヴァーナやJOY DIVISIONなど、おすすめのバンドTシャツとブランドをご紹介します!

おすすめ
スポンサーリンク

こんにちは、カートです。

まだ梅雨の季節ですが、徐々に暑くなってきて、もう1日半袖で過ごすことも多くなってきたのではないでしょうか?そんな夏の季節に着たくなるのが、、、、そう!バンドT!!
もしかして僕だけかもしれませんが、、、音楽好きにとってバンドTはたまらない一品のはず!
今回は個人的におすすめの新品で買えるバンドTシャツとそのブランドをいくつかご紹介したいと思います。

バンドTとは??

そもそもですが、バンドTシャツやロックTシャツと呼ばれるTシャツって一体なに??という方に、簡単にご説明します。

バンドTの起源は、1970年代頃にロックバンドのライブ等で販売されたのが始まりと言われています。今もライブやフェスに行くと、そのバンドのTシャツが売られていると思いますが、当時も同じように販売され、ライブに来た記念的な意味合いが強かったそうです。そのように記念品的だったアイテムが、1970年代頃からファッションアイテムとしてメジャーになり、今で言うバンドTへと進化していったとう流れです。

なので、その当時に本当にライブで売られていたオリジナルのTシャツは、古着屋などで高値で販売されていたりします。
現在、様々なブランドやショップが販売しているバンドTは、今のトレンドに合わせ、その当時のデザインを模したものやバンドのレコードやCDジャケットをプリントしたものであり、それがバンドTと呼ばれているのです。

バンドTってどこで買えるの??

では、バンドTシャツはどこで買えるのでしょうか?
実は現在では結構簡単に手に入るんです。
当時のバンドTであれば、古着屋に行けば様々なバンドTシャツを手にすることができると思います。
かなりレアなヴィンテージものから最近のもの、全然知らないバンドのTシャツまで、古着屋なら多種多様に揃っています。おすすめのエリアは、下北沢や高円寺などです。
ただ、値段とサイズはお好みのものが見つかるかはわからないのが古着屋の難しいところです。
それと、そもそも古着が苦手という方もいらっしゃるかもしれませんね。

値段も手頃でサイズもしっかり揃っている、そして何より新品が良いという方は、通販やセレクトショップなどでも簡単に手に入ります。
最近では、オールシーズン何らかのバンドTをどこのアパレルショップでも見かけるので、探せば簡単に見つかると思います。定番どころで言うと、KISSやメタリカ、ACDCのバンドTはよく見かけますね。ユニクロやGU、しまむらなどでもよく見かけるので、直接店舗に行っても良し、通販で買うのも良し、お好みの購入方法で手に入れることができます。

簡単にですが、下記の通りまとめてみましたので、参考にしていただけたらと思います!

種類購入できる場所向いている人
古着古着屋、通販・古着に抵抗がない人
・オリジナルやヴィンテージが良い、味の出方を楽しみたいなど、こだわりが強い人
・値段もサイズも偶然に見つけられたらOKという人
新品通販
セレクトショップ
GU・ユニクロなど
・買うなら新品が良い人
・値段も手頃でサイズもしっかり選びたいという人
・好みのデザインであれば問題ないという人
バンドTを購入する際の参考までに

個人的におすすめのバンドT&ブランドをご紹介!

自分が所有しているバンドTでおすすめのものをいくつか紹介したいと思います。
気になった方が購入を検討できるように、今回は新品で売られているものを中心にまとめました。

①ニルヴァーナのバンドTシャツ

Insonia ProjectsのNIRVANAのTシャツ

まず1枚目は、ニルヴァーナのバンドTです。
ニルヴァーナのバンドTシャツは、着ている人が多くいるので、似ているデザインを見かけたことがあるという方は多いはずです。バンドTの王道といった感じ。

今回はその中でもインソニアプロジェクトというブランドのTシャツをご紹介します。

今回ご紹介しているニルヴァーナのバンドTのデザインは結構王道なプリントなので、他のブランドのTシャツでも目にすることはよくあるのですが、このブランド、意外とあるようでなかなかないプリントのバンドTも販売してくれているんです。
僕もこのバンドのあのプリントのTシャツないかなと探していたところ、たまたまこのブランドに出会いました。

バックプリントはあまり見かけないデザインで、当時のバンドTを彷彿とさせます

カラーはブラックですが、くたびれた感じやすでに着古したようなプリントの加工感で、一瞬古着とも見誤るような風合いが出ています。

80年代~90年代にかけて製造されていたアメリカ製のTシャツに限りなく近づけて再現しているとのことで、かさっとしているボディに当時と同様の加工でプリントが施されています。

②レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのTシャツ

Insonia ProjectsのRAGE AGAINST THE MACHNEのTシャツ

2枚目は、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのTシャツです。
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのTシャツはあまりブランドから発売されることが多くないので、新品では結構レアなバンドTだと思います。しかもこのプリントは、新品ではなかなかお目にかかれないと思います。

ブランドは1枚目と同様、インソニアプロジェクトです。
画像だと若干色にムラがあるように見えますが、実際はムラはなく、しっかりとした加工が施されています。かなり古着に近い感じが出ているので、古着好きの方にもおすすめです。

ちなみに、1枚目のニルヴァーナのTシャツもこの2枚目のTシャツも同様ですが、インソニアのTシャツのサイズ感は少し大きめです。大きめと言っても身幅はそこまで極端に大きくありませんが、着丈が結構長めです。なので、サイズを上げすぎると着丈だけが異様に長くなってしまうので、サイズ選びには要注意です。

③JOY DIVISIONのTシャツ

GOOD ROCK SPEEDのJOY DIVISIONのTシャツ

続きまして3枚目はJOY DIVISIONのTシャツです。
ブランドは、GOOD ROCK SPEEDというブランドです。GOOD ROCK SPEEDは、ロックバンドや映画、キャラクターなどのカットソーを中心に展開しているブランドです。最近ではユナイテッドアローズやビームス、シップス等の有名セレクトショップとも数多くの別注アイテムを展開されているブランドです。どちらかというとレディース中心のブランドですが、中にはユニセックスで着れるサイズ展開もしているので男性の方でも着用することが可能です。バンドTでいうと、結構定番のプリントデザインのものもあれば、新品ではなかなか見ないプリントのバンドTも展開していて、僕は最近お気に入りです。

このJOY DIVISIONのTシャツはかなり有名なデザインですよね。
多分目にしたことがある方も多いはず。JOY DIVISIONを代表する作品のジャケッデザインで、かなり多くのブランドがこのデザインを使用したアイテムを販売しているので、今回ご紹介しているGOOD ROCK SPEEDでなくてもすぐに見つかるはずです。数年前にユニクロでもこのデザインがTシャツに使用されていました。

④GUNS N’ ROSESのTシャツ

GOOD ROCK SPEEDのGUNS N’ ROSESのTシャツ

4枚目はGUNS N’ ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)のTシャツです。
GUNS N’ ROSESのTシャツも定番中の定番ですよね。
ただ今回紹介しているデザインはなかなか珍しいタイプだと思います。

今回もブランドはGOOD ROCK SPEEDです。GOOD ROCK SPEEDのGUNS N’ ROSESのTシャツはバックプリントが特徴的です。

バックプリント

これなら見たことある方も多少はいらっしゃるはず。
有名なアルバムのジャケットデザインを使用しています。

このGOOD ROCK SPEEDのTシャツ、顔料染めで古着のような加工が施されており、生地表面がザラッとした感じで、ヴィンテージのバンドTの雰囲気が出ていておすすめです。
GOOD ROCK SPEEDのこのような加工がされたTシャツはいくつか販売されていますが、MサイズやLサイズであれば男性も着用できると思います。
ちなみに僕(175cm・65kg)はLサイズを毎度購入しています。小さすぎず大きすぎずというサイジングで着用できます。
GOOD ROCK SPEEDのバンドTは、今回ご紹介している以外でも加工やデザインがいい感じで種類も豊富なので結構おすすめです。バンドT以外のデザインも豊富にあります!

⑤ブラックサバスのTシャツ

5枚目はブラックサバスのTシャツです。
このデザインもブラックサバスの有名なアートワークなので、音楽好きなら知っているデザインなのですが、新品でこのデザインのTシャツを探すと意外とないんです!

これもGOOD ROCK SPEEDのバンドTなのですが、僕はこのデザインが欲しくてずっと新品で探していたのですが、同様のデザインを見つけても納得できるものが少なく、諦めかけていた中、たまたまGOOD ROCK SPEEDの公式サイトで発見し、即購入しました。
こうやって見ると、GOOD ROCK SPEEDのバンドTの種類は豊富だと思いませんか?こんなものまで手に入ってしまいます。

4枚目と同様の加工が施されたバンドTですので、ヴィンテージ感もしっかり出ていて、風格もまさにバンドTといった1枚です。サイズ感も4枚目のバンドTと同様でした。

まとめ

今回は、バンドTシャツについてご紹介してきました。
超定番バンドのバンドTをご紹介したので、デザイン自体は目にしたことがある方も多かったと思います。古着のバンドTも非常に魅力的なアイテムですが、今回は手に入れやすい新品のアイテムを中心にご紹介してみました。

今回ご紹介してきたデザインは、同様のものが探せば多く見つかると思いますが、ブランドによって加工や生地感、デザインが異なってくるので、自分好みの1枚を見つけてもらえると嬉しいです。

個人的におすすめのブランドは、『Insonia Projects』と『GOOD ROCK SPEED』です。
新品ではなかなかお目にかかれないデザインのバンドTを展開していますので、是非チェックしてみてほしいです!

まだまだご紹介したいバンドTがたくさんあるので、機会があればまた記事にしたいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました