【レビュー】ニューバランス2002RのJDスポーツ限定モデル!サイズ感や履き心地、足元コーデをレビュー!

レビュー
スポンサーリンク

こんにちは、カートです!
タイトル見てわかる通りですが、今回もニューバランス。。。
本当にスニーカーブログになってしまってますね。少し反省してます。
ただ、ここのところニューバランスの2002Rの販売ラッシュとなっているので、どうしてもこれを紹介したい!!

今回ご紹介するのは、ニューバランスの2002R!それもJDスポーツ限定の2002RJBです。

スポンサーリンク

再びですが念のため!ニューバランスの2002Rってなに??

ニューバランスの2002Rについては、以前別の記事でご紹介したので簡単にご紹介します。
もう少し詳しく知りたい方は以前の記事も参考にしてみてください!

ニューバランスの2002Rというモデルは、2010年にMade in USAのモデルとして発売され、2020年にアジア製で復刻したモデルになります。最近でも一番人気のML2002RAが再販されましたが、ここ最近販売ラッシュでカラー違いが多数販売されているモデルになります。
どのモデルも販売されるやいなや完売したり、サイズ欠けをおこしたりと人気を博しております。価格も約18,000円程とニューバランスにしては手頃な価格になっています。

JD sports限定のニューバランス2002R

今回紹介するのは、その2002Rのカラー違いではあるのですが、ただのカラー違いではございません!イギリスを拠点に展開している『JD sports』の限定なのです!

スポンサーリンク

『JD sports』ってなに??海外から買って高くないの?

『JD sports』とは、主にイギリスを拠点とするスポーツファッションチェーンです。
イギリスだけでなく、ヨーロッパ、アジア、アメリカにもショップがあり、約千数百店舗も展開するスポーツファッションとしては巨大チェーンです。アジアだと韓国にも店舗を構えています。

取り扱いとしては、ニューバランスだけではなく、ナイキやアディダスももちろん取り扱っており、シューズ以外にウェアも展開しています。そんな巨大チェーンだけあって、ここでしか買えない限定モデルも取り扱っており、その中のひとつが今回紹介するニューバランスの2002Rのブラックモデル、M2002RJBなのです。

と言っても、「海外だから欲しくても買えない….」と思った方!
JD sportsは通販サイトも展開しており、日本への配送も可能なので、WEBで普通に購入することができます!僕も今回、通販でイギリスからこの2002Rを購入しました。

ちなみにこちらが、JD sportsの通販サイトです。

英語で情報を入力しないといけませんが、Google翻訳等駆使すれば意外と理解できるのでそんなに迷わず購入することが可能だと思います。今回の記事では購入方法は省きますが、細かな購入方法を知りたい方は、丁寧に紹介してくださっている記事があるので、『JD sports 購入方法』などで検索していただければ、すぐ見つかると思います。

僕がこのM2002RJBを結局いくらで購入したかと言うと、、、、

商品代金・送料合わせて99.99ポンドで購入しました!
割引が10ポンド入っているのは、クーポンが配布されていたためです。
購入当時のレートで1ポンド=155円程でしたので、日本円で送料込み約15,500円ということです。
日本で2002Rを購入すると税込16,280円~17,600円なので、若干安く購入できますね!

スポンサーリンク

JD sports限定の2002Rの見た目は??

ニューバランスの2002R、そしてJD sportsと購入費用についてご理解いただいたところで、早速JD sports限定の2002Rを見ていってみましょう!!

まずは正面からです。

正面はこんな感じです。
カラーはブラックです。先日再販されたML2002RBというモデルもブラックでしたが、そちらは少しグレーにも近い薄いブラックといった感じでしたが、この2002Rは真っ黒といった印象です。

素材はスウェード/メッシュになっているので、その点が見た目の印象の違いを出している点でもあると思います。

続きまして、横からを見てみましょう。

アッパーがブラック、ソールがホワイトの真逆のカラーというのもコントラストが映えるカラーリングだと思います。
ソールはニューバランスの代表的なテクノロジーであるNERGY(エナジー)とABZORB(アブゾーブ)を組み合わせたソールを採用しています。
ロゴは『チビN』と呼ばれるロゴを採用し、かかと付近には『2002R』のロゴが入っています。

背面からも見てみましょう!

背面は、シルバーとブラックの配色が目を引きます。三角窓にNBのロゴは2002Rではお決まりのデザインになっています。シルバーがいい味を出していて、ブラックにシルバーを配色しているのもこの限定モデルのひとつのポイントだと思います。

最後にタンの部分も見てみましょう。

タンの部分は『new balance running』とロゴが入っています。
下の方に小さなNのロゴが入っているのもポイントですね。

スポンサーリンク

ML2002RAとの違いは??

以前紹介したML2002RAとも比較してみたいと思います。
最初にお伝えすると、どちらも2002Rなのでデザイン的には全く一緒です 笑
ただカラーと素材が異なるので、その差がどう見えるのか見ていただければと思います。

では早速正面からです!

左がJD限定2002R、右がML2002RA

カラーの違いはもちろん大きな違いですが、素材が違うと結構印象違いますよね?
左のJD sports限定2002Rは素材がスウェード/メッシュであるのに対し、右のML2002RAは素材がヌバック/メッシュになっています。
個人的な感想ですが、ML2002RAの素材感の方が若干高級感を感じます。
決してJD sports限定2002Rが良くないという訳ではないのですが、こうやって比較すると少し安っぽく見えてしまうのがデメリットです。

次は横から違いを見てみましょう。

左がJD限定2002R、右がML2002RA

こちらが横からの比較です。
こうやって見ると、JD sports限定の2002Rのブラックとホワイトのカラーリングが引き立ちますね。
横からみても質感の違いが見てとれます。

次は背面の比較です。

左がJD限定2002R、右がML2002RA

背面のデザインも同じなのですが、こうやって並べると違うもののようにも見えますね。
JD sports限定の2002Rはロゴ部分はシルバーとシンプルな感じの配色になっていますが、ML2002RAのネイビーにレッドという配色で、非常にロゴに目がいきます。

最後はタンの部分も見てみましょう。

左がJD限定2002R、右がML2002RA

デザイン上はタンの部分も大きな違いがありません。
ただ、背面同様にロゴ部分の配色で目を引くのはML2002RAの方だと思います。

スポンサーリンク

JD sports限定の2002Rの履き心地とサイズ感は??

まず、サイズ感なのですが、、、今回僕はひとつ失敗を犯しています。。。
実はハーフサイズ上で購入してしまったのです。
サイトでサイズを選択した際、いつものUSサイズで選択したのですが、届いてびっくり、ハーフサイズ上が届きました。確認したのですが、選択したサイズは間違っておらず、、、なぜだ、、、と思ったのですが、理由はすぐわかりました。
JD sportsはイギリスを拠点としたショップなので、サイトでのサイズ表記がUKサイズでした。。。
特にUKサイズとも表記がなかったのでわからず、いつもの感覚でUSサイズで選んでしまいました。

ただ、UKの方がUSよりもハーフサイズ小さい表記のはずなのに、箱の表記はUSの方がハーフサイズ上になっていました。

USサイズは11 1/2の表記に対し、UKは11の表記

もし購入される方いらっしゃればこの点はご注意ください。
肝心のサイズ感ですが、大きい分には特に問題なく、もともと2002RはM992やMR993と比べると若干ですがワイズが狭く感じていたので、ハーフサイズ上げたことでそれが解消された感じがありました。ただ、いつものハーフサイズ下のサイズでも何ら問題はなく履くことはできると思います。

履き心地はと言うと、安定感・弾力性があり、長く履いても疲れないと思います。
実際、ML2002RAの方を最近履くことが多いのですが、一日中歩きまわっても全く問題ありませんでした。ニューバランス!さすがの履き心地といった感じです。

スポンサーリンク

JD sports限定の2002Rを履いてみた!

では、履いた感じもちょっとだけお見せしたいと思います。

ブラックのアンクル丈のテーパードパンツと合わせています。
ボトムスとスニーカーをブラックにすると重たくなってしまいますが、このJD sports限定の2002Rの場合、ソールがホワイトなので重くなりすぎることなく、ブラックのボトムスでも合わせることができると思います。このカラーリングであればそれほどボトムスとのコーデに迷うことはないかなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?JD sports限定の2002Rは。

イギリスのスポーツファッションチェーンの限定アイテムであり、ML2002RAとは違ったスウェード/メッシュの素材感もポイントでしたね。ML2002RAと比較すると少し安っぽく見える部分が残念ではありましたが、全然気にならないレベルだと思います。履き心地等は抜群なので、海外から買ってみる価値ある1足かと思います。僕は意外とカラーリングを考えても使いやすい1足だと思っています。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ニューバランス2002R販売情報!!

ここのところ販売ラッシュのニューバランス2002Rですが、今度はML2002R0というモデルが6月5日に販売開始されます。カラーはニューバランスらしいグレーの色味なので使いやすいこと間違いなしです。一応、下記に販売情報載せておきます。

ニューバランス公式 6/5 10時~販売開始予定

フリークスストア 6/5 0時~販売開始予定

コメント

タイトルとURLをコピーしました