【運営報告】ワードプレスブログ初心者の2ヶ月目のPV数や収益、記事数を公開!

ブログ運営報告
スポンサーリンク

こんにちは、カートです。

今回はこのブログの運営報告をしていきたいと思います。

今回は、このブログをがんばりはじめて2ヶ月目のPV数や収益、アップした記事数などをご紹介していきます!

ブログ初心者が悪戦苦闘してがんばった結果を是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

はじめに、、、

まず結果をご報告する前に、前回の運営報告でもお伝えしたのですが、念のため今回もお伝えしておきます。

僕はブログを2021年3月に立ち上げましたが、1記事目をUPして以降、約2ヶ月全く何もせず、5月の終わり頃になってがんばり始めたので、がんばり初めた5月末頃からを1ヶ月目とカウントしています。

なので、今回ご報告する6月末~7月末頃の結果を2ヶ月目としてご報告します。

2ヶ月目の結果発表!!

項目結果前月比
記事数10記事77%
PV数約4,400314%
ユーザー数約2,350276%
 (新規)約2,320108%
 (リピート)約3020%
収益うまい棒約100本+90本
集計期間:2021年6月22日~2021年7月21日

2ヶ月目はこのような結果でした。

順調に1ヶ月目より成長した結果となりました。

これも皆様のおかげです、ありがとうございます!!

2ヶ月目でこの結果は良いのか悪いのかわかりませんが、個人的にはまずまずの結果だったのかなと思っています。

記事数について

記事数は10記事UPして、1ヶ月目より3記事減ってしまいました。

しかし、一応目標とした『1ヶ月で10記事書く』はなんとかギリギリ達成できました。

2ヶ月目にしてネタ切れしてきたことと、ブログを書く時間が1ヶ月目に比べ確保できなかったことが記事数が減った要因ですが、無理せずに取り組むことも大事だと思うので、10記事あげれたということで良しとしたいと思います。

ちなみに、2ヶ月目に書いた記事で皆さんが1番読んでくれた記事は下記の記事でした。

PV数・ユーザー数について

PV数とユーザー数は1ヶ月目から劇的に増えました!どちらも倍以上の伸び!

伸びたのは以下の要因です。

 ①1ヶ月目のある記事がタイムリーなネタだったため

 ②上位に表示される記事が増えた

この2点がPV数とユーザー数が増えた要因と考えています。

①1ヶ月目のある記事がタイムリーなネタだったため

1ヶ月目に書いて結構なアクセス数があった記事が、2ヶ月目も結構多くの方を集めてくれました。

それがこの記事です!

1ヶ月目の運営報告でも書いたのですが、この記事で取り扱ったニューバランスのスニーカーのレビューを書いている人があまりいなかったので書いてみようと思って書いた記事です。

1ヶ月目はそれがたまたまヒットしたのですが、実は2ヶ月目もヒットしました。

なんと、このスニーカーは日本で未発売だったのですが、ニューバランス公式から日本でも発売されたのです。

そのためタイムリーなネタとなって多くの方が読んでくださったのです。

そして、競合相手も少なかったので、上位表示されていたのも運が良かった!

② 上位に表示される記事が増えた

そして、PV数とユーザー数が増えた要因の2点目が、上位表示される記事が増えたこと。

主な流入元

それによって、上のグラフのように自然検索での流入が増えました!

僕のブログはニューバランスのスニーカーのレビューをよく記事にしていますが、ニューバランスのレビューを書き続けたことで、記事を読みに来てくれる皆さんが、どんな情報を知りたいのかなんとなくわかってきたことで上位表示が増えたと思います。

ただ、1ヶ月目のように闇雲に記事を書くのをやめ、以下の取組みを行いました。

 1. ラッコキーワードでキーワードを検索する。

 2. 1.で検索したキーワードの関連キーワードをすべてGoogleキーワードプランナーで検索する。

 3. 検索ボリュームを確認して、キーワードを選定する。

素人ながら上記取り組みを行ったことで、少しずつ上位表示のキーワードが増えました!

ちなみに僕は、Googleキーワードプランナーに表示される検索ボリュームが100~1000ぐらいのキーワードを狙って選んでいます。

これで今も上位表示される記事が増えてきています。

収益について

収益は先にもお伝えしたとおり、『うまい棒100本くらい』の結果でした。

1ヶ月目がうまい棒10本程度だったので、収益もうまく伸ばすことができました。

収益の内訳としては以下のとおりです。

項目収益
アフィリエイトうまい棒70本ぐらい
Googleアドセンスうまい棒30本ぐらい
合計うまい棒100本ぐらい
2ヶ月目の収益

1ヶ月目との違いは、アフィリエイトを始めたことです!

とりあえず、色々なASPに登録しつつ、主要なところの審査にもしっかり申請してみました。

結果、もしもアフィリエイトのAmazonの審査バリューコマースの審査にも無事通過し、一通り主要どころは利用できるようになりました。

審査通過するために気を使った点は、正直あまりなく、Googleアドセンスに申請した時とほぼ同じポイントをチェックしたのみで、一発で通過できました。

アフィリエイトが利用できるようになってからは、とりあえず記事にアフィリエイト広告を貼るようにしていったところ、たまたまですが、1件収益が発生したため、それが収益増につながったという結果です。

2ヶ月目の反省点

なんとなくうまくいった感じですが、反省点もいくつかあります。

1つ目は、SEOの勉強がまだまだ足りないこと。

本を読んでみたりして勉強しようと思ったのですが、そこまで手がまわらず、ネットで少し調べて実践する程度しかできませんでした。

良い結果も得られたのですが、この先を考えるとどこかで息詰まる気がするので、改めてしっかり勉強したいと思います。

2つ目は、Twitterを活用できなかったこと。

1ヶ月目に、ブログをやる上でTwitterは勉強の場でもあり、仲間が多くいる交流の場であることを実感していたのですが、2ヶ月目になってもうまく活用できず、、、

引き続きの課題です。。。

3ヶ月目に向けて

そして現在、魔の3ヶ月目に突入しているわけですが、魔の3ヶ月目と言うだけあります。。。。

3ヶ月目の運営報告をする際にお伝えしますが、なかなかうまくいっていません。

3ヶ月目突入前に自分で立てた目標は以下のとおりです。

 ①引き続き10記事以上UPすることを目標にする

 ②SEOの本を読んでインプット&アウトプット

 ③ついでにアフィリエイトもインプット&アウトプット

 ④Twitterの活用

これがどこまで実践できていて、どのような結果になっているかは、またしっかりご報告したいと思います。

最後に

2ヶ月目はしっかり1ヶ月目よりも良い結果を出すことができて非常に嬉しいです。

これも皆さんのおかげだと思っています。

しかし、まだまだなんとなくでやってしまっている部分が多く、この先このブログを運営する中で、挫折してしまう可能性もまだまだあるので、これからしっかり勉強しながら突き進んでいきたいと思います。

そして、3ヶ月目でしっかり苦しんでいる最中ですが、ここを乗り越え良い報告が皆さんにできるように引き続きがんばっていきます!!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました