【運営報告】ワードプレスブログ初心者の1ヶ月目のPV数や収益、記事数を公開!

ブログ運営報告
スポンサーリンク

こんにちは、カートです。
いつも商品レビューの記事ばかり書いているので、今回は少し違った記事も書いてみようと思います。

今回は、『僕の1ヶ月のPV数や収益などの運営報告』をしたいと思います。
せっかくブログをやっていて、これからブログを始めたいという方や僕と同じブログ初心者という方も多くいらっしゃると思うので、何かの役に立てばと思い、僕の1ヶ月の成果を皆さんにご報告したいと思います。

この1ヶ月でのPV数はもちろん、収益も公開しようと思うので、気になる方は是非参考にしていただければと思います!

はじめに、、、

まず結果をご報告する前に、僕はブログを2021年3月に立ち上げました。
ということは、1ヶ月目じゃないじゃないか!!?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
たしかに、立ち上げてからは1ヶ月以上経過しているのですが、立ち上げて多少サイトだけ整え、自己紹介の1記事目をUPして以降、約2ヶ月全く何もせず、5月の終わり頃になってがんばり始めたので、今でやっと2ヶ月目みたいな状況です。。。

※ちなみに1記事目はこんな感じでした、、、

ですので、勝手ながら真剣にブログと向き合い始めた5月末頃からをスタートとカウントしています。そこから6月末頃までの1ヶ月の成果報告とさせていただきます。

1ヶ月目の結果発表!

では、早速PV数や収益など、この1ヶ月での成果をご報告いたします!

記事数13記事
PV数約1,400
ユーザー数約850
(新規)約90% 
(リピート)約10%
収益うまい棒10本程度
集計期間:2021年5月22日~2021年6月21日

1ヶ月目はこのような結果になりました。
1ヶ月目でこの結果は良いのか悪いのか良くわからないのですが、自分的にはまずまずの結果だったのかなと思っています。

記事数について

それぞれの項目を簡単にご説明していきたいと思います。
まずは、記事数からです。

記事数は1ヶ月で13記事UPすることができました。最初の空白の2ヶ月があったので、またブログをサボらないように、まず1ヶ月は以下のことに集中することにしました。

①ブログ作業をすることを習慣化させる。

②1ヶ月で10記事以上は書く!

基本的に意識したのは上記の2つです。あまり多すぎても達成できないと思い、少なめにしています。

①ブログ作業をすることを習慣化させる。

まずは何より、続けることが重要だと思ったので、どんなに忙しくても疲れていても、毎日必ずパソコンに向かって、何らかの作業をするようにしました。
記事をUPできなくても、ネタを考えたり、ブログ用の写真を撮ったり、他のブロガーさんの記事を読んだり、1日5分ほどしか作業しない日もありましたが、嫌でも1ヶ月続けたことで今ではあまり苦にならずにブログを書くことができるようになりました。

②1ヶ月で10記事以上は書く!

そして、具体的な数字で自分にノルマを課しました。
それが1ヶ月で10記事以上書くこと。大体3日に1記事は書かなければいけない計算になるので、自分なりにスケジュールを組みながら、毎日少しずつ記事を書いていきました。
最初にご説明した、毎日必ず作業するというノルマを課したことで、必ずブログの作業をするようにしていたので、毎日ほんのちょっとでも記事完成に近づいて前進するので、徐々にゴールが近づいてくる実感があり、意外と楽に10記事は書くことができました。

あとは、もともと商品レビューを中心に記事を書きたいと思っていたので、ひたすらレビュー予定の商品について調べたり、実際使用してみて感じたことをまとめて記事にしていった感じです。

ここまで記事を書いてみて最初の記事と1ヶ月目最後に書いた記事は多少進歩したのでは?と勝手に思っています。

記念すべき1記事目

そして1ヶ月目の最後に書いた記事

PV数・ユーザー数について

PV数とユーザー数については、思っていたより多くの方がブログを訪れてくれて嬉しいというのが本音です。

この1ヶ月、多くの人に読んでもらいたく、ユーザー数やPV数を増やすために意識した点は以下の点でした。

・Instagramで情報を発信する。

漠然としていて大した内容ではありませんが、、、
自分のブログを自然に訪れてくれる人はいないと思ったので、Instagramで定期的に情報発信してブログを訪れてくれる人を増やそうと安易に考えたのです。ただInstagramについてもド素人ですが。。。

その結果、流入元は以下のとおりの結果となりました。

主な流入元

この一番多い(Other)がInstagramからの流入です。結果的には少なからずInstagramからブログを訪れてくれる人がいらっしゃり、やってよかったと思っていますし、今現在もがんばって続けています。
最初のうちは、全くブログを見ていただけることがないので、SNSなどを活用して見ていただける機会を作っていくことは非常に重要だと思います。

そして、実はこのInstagram以外で、僕のブログを訪れてくれることとなったきっかけが1つありました。流入元の2番目のDirectと3番目のOrganic Searchが増えたきっかけです。
それは以下の記事を書いたことです。

1ヶ月目はあまりSEO的なことは意識していなかったのですが、このニューバランスのM992EBを購入した際に、まだ記事にしている方が少なかったため、それならこのM992EBの記事を書いてみようと思い書いてみました。内容は自分が購入前に気になっていた点を中心にまとめました。

そうしたら、被リンクを1件獲得できて、そこからかなりの方が僕のブログを訪れ、さらには検索結果の上位に表示されることとなり、自然流入も増えることとなったのです。

これは本当にたまたまですが、かなり驚きました。
キーワードもうまいことハマっていたようで、今でも上位に表示され毎日ここから訪れる方が多くいらっしゃるような状況になっています。

収益について

皆さんが気になるであろう収益についてですが、結果は先程も記載した通り、うまい棒換算で10本程度となりました。収益源はGoogleアドセンスのみです。

Googleアドセンスには、ちょうど5記事目を書いたタイミングで申請してみました。
約2週間程経過して、あの有名なおめでとうメールが届きました。通過時点では7記事UPしていました。

おめでとうメール

一応、一発でアドセンスは合格したわけですが、自分がアドセンスのために準備していたことは以下の点です。

・記事は1,000文字以上書くこと。(平均すると3,000文字程度は書いていました。)

・内容は誰かのためになる内容を書くこと。(基本商品レビューをUP)

・プライバシーポリシーを設置する。

・お問い合わせページを設置する。

以上の4点です。
これ以外はあまり意識せずに記事を書いていました。
一般的にアドセンス合格のためにするべきこととして言われている内容です。

5記事目で申請したのは、その場の勢いです。。。
勝手にそろそろいいのではないかと思い申請してみました。10記事必要なんて言われていますが、10記事なくても合格しているので、記事数はそこまで多くなくても大丈夫だと思います。

勝手な考察ですが、記事数よりも記事自体が充実しているかの方が重要な気がします。
僕の記事は充実しているわけではないですが、記事の内容が商品レビューで商品をそれなりに説明していることと、レビューを書くと嫌でも文字数が増えて、充実しているように判断されたのかな?と思っています。

アドセンスに合格して、自動広告を設置したのですが、至るところに広告が出てきて、ブログのイメージに沿わないので、手動で広告を設定しました。
クリック自体はほとんどされませんでしたが、1ヶ月目で少しでも収益が発生したことは素直に嬉しい限りです。収益については、2ヶ月目以降に今以上に意識した取り組みをしたいと思います。

1ヶ月目の反省点

自分なりに1ヶ月目の振り返りの意味も込めて、反省した点をご紹介します。

▶反省点
 もう少しSEOを勉強し、意識しておくべきだった。

 上位表示されているブロガーさんの記事も勉強としてしっかり見ておくべきだった。

 ③Twitterをもっと活用しておくべきだった。

細かい反省はたくさんありますが、特に反省して2ヶ月目はもっとがんばろうと思ったのが上記の3点です。

①もう少しSEOを勉強し、意識しておくべきだった。

これは、現在突入している2ヶ月目を経験してより感じた反省点です。
現在少しずつですがSEOを意識して記事の作成に取り組んでいるんですが、あまり意識していなかった1ヶ月目と意識し始めた2ヶ月目で、多少なりとも成果が違うことを実感しています。

詳しくは、2ヶ月目の運営報告をさせていただく時にお伝えしたいと思いますが、意識しただけで検索順位にも結果があらわれて、結構モチベーションが上がってきました。
SEOを意識することに早すぎるなんてことはないと思うので、すぐに意識してブログを書くことをおすすめします。

②上位表示されているブロガーさんの記事も勉強としてしっかり見ておくべきだった。

僕は、他の方がどのような構成で、どのような内容の記事を書いているのかしっかり勉強せずに思うがままにブログを書いてきました。実際今もそんな感じではありますが。。。

昔になんとなく読者として読んだブログの記憶から、こんな感じの構成で、内容は思うように書けばいいだろうといった、結構自己満なレベルです。読んでいただいている方すみません、、、

ただ、上位表示されているブログを拝見すると非常にしっかりと作り込まれ、読者にとって非常に有益な情報が詰まっているものが多くありました。何より見やすいし、わかりやすい!
自分も読んでもらうからにはそのレベルを目指さなければと思った次第です。

③Twitterをもっと活用しておくべきだった。

これも気づいたのが遅かった、、、
Instagramばかり必死で更新していたのですが、たまたまTwitterでの情報発信を行ってみたところ、同じようにブログを書いている方たちが大勢いらっしゃり、Twitterの方がブログの情報交換や交流が活発に行われていました。こんな素晴らしい場所をなぜ見落としていたんだと後悔しました。

SNSの重要性を再認識したとともに、Twitterは①と②の反省点の解決につながる場だと思いました。まだまだしっかり活用できていませんが、今後しっかり活用していきたいと思っています。

その他にがんばったこと

1点だけ、これまでお伝えしたこと以外に自分なりに工夫してがんばったことがあります。
ファッションブログと言っている以上、こだわらなければいけない点。
それは掲載する画像のクオリティです。

できる限りきれいな画像を載せたいと思い、色々試行錯誤しました。

そこで、加工も駆使しつつ、どうしたら自宅できれいな画像が撮影できるのか考えた結果、2点ばかり商品を購入しました。

1点目は、背景布です。

僕は基本的には白背景画像に統一してきれいに見せたいと思っていたので、クリップ付きの白い布を購入し、壁に取り付けてその前で商品を撮影するようにしました。

撮影した時点である程度きれいな状態で撮影しておくと、加工する際に非常に楽になるので、これはかなりおすすめです。

布だとしわになったりしてきれいに撮影できないこともあるので、若干お高いですが、余裕がある方は紙でできている背景紙を購入することをおすすめします。僕も近いうちに背景紙を購入予定です。

もう1点は、撮影用の照明です。

僕は2点セットになっているLEDの照明を購入しました。

背景布をバックに撮影した際、どうしても自宅の照明で影ができてしまったりして、加工で消すのも結構手間なため、撮影用の照明で影をできる限り消すために購入しました。
Amazonや楽天にはさまざまなライトが販売されているので、お好みのものを選んで問題ないかと思いますが、僕個人的には2つセットになっているものがおすすめです。2つあった方が光の調整もしやすくなると思います。

上記2点を購入したことで、画像のクオリティだけでなく、加工の時間も格段に早くなりました。
正直、撮影時間の短縮が記事数を増やせた要因と言っても良いぐらいです。

画像のクオリティが上がったであろう様子は以下の記事を比較していただけたらわかるかと思います。

ちなみに、カメラはiphoneで、加工もiphone純正のカメラアプリで行っています。
まだまだ、素人レベルのクオリティではありますが、さらなるクオリティアップに挑戦していきたいと思います。

2ヶ月目にやること

僕が2ヶ月目にがんばろうと思っていることは以下の点です。

▶2ヶ月目にやること

 ・引き続き毎日ブログ作業を行い10記事以上は書く。

 ・SEOと記事の書き方意識して、1ヶ月目より検索上位になる記事を増やす。

 ・Twitterを活用する。

 ・アフィリエイトを始めてみる。(ちょっと始めていますが)

先程の反省点も踏まえ、上記に取り組んでいこうと思います。
SEOの勉強はもちろんですが、Twitterの活用は意外と重要そうなので、こちらも勉強したいと思います。

それと、アフィリエイトへの挑戦。
実際、挑戦し始まっているので、2ヶ月目の報告で具体的にお伝えしたいと思いますが、アフィリエイトも奥が深そう。。。でもがんばって取り組んでみます!!

最後に

ブログ素人ながらなんとかがむしゃらにがんばった1ヶ月でしたが、かなり学びも多くあり、真剣に取り組んで本当に良かったと感じています。

なにより、こんな僕のブログでも読んでくれる方がいらっしゃることが非常に嬉しく、それが毎日のモチベーションになっています。

これからももっと多くの方に読んでいただき、満足していただけるよう、ブログ運営をがんばっていきたいと思います。そして、これからブログを始める方や僕と同じブログを始めたばかりの方に少しでもお役に立てれば何よりです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました