【レビュー】ニューバランスのM991NVのサイズ感や履き心地は?M992との違いもご紹介します!

レビュー
スポンサーリンク

こんにちは、カートです!

だんだん寒くなってきてファッションが楽しい季節がやってきましたね。

そんな中、今回もニューバランスをご紹介したいと思います。

今回はこのブログでご紹介するのは初のモデル、ニューバランスの991をご紹介したいと思います。

991の中でも20th anniversaryとして販売されたM991NVをレビューします!

今回も最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

ニューバランスの991とは?

ニューバランスの991は2001年に発売されたモデルです。

先日ご紹介した990v2の後継としてリリースされハイテク感のあるスニーカーとなっています。

当初はUSA製でしたが、現在はUK製と99xの中では唯一USA製ではないモデルとなっています。

ビジブルABZORBを搭載し、クッション性がアップし、履き心地が向上しています。

現在、デビュー20周年記念アニバーサリーモデルとしてファーストカラーのグレーとセカンドカラーのネイビーが展開されています。

ニューバランスのM991NVとは?

今回ご紹介するのがデビュー20周年記念アニバーサリーモデルとして発売されたM991NVです!

New Balance M991NV(ニューバランス M991NV)NAVY
商品名M991NV
価格30,800円(税込)
カラーネイビー
サイズ25.0cm~29.0cm
※ニューバランス公式(日本)のサイズ展開
素材アッパー:天然皮革/合成繊維
ソール素材:ゴム
生産国イギリス
M991NVの基本情報

定番のグレーも販売されていますが今回はネイビーをピックアップしています。

990や992、993などの99xシリーズのネイビーのモデルの中でもこのM991NVは特にかっこいいと個人的には思っています。

先にも書いたとおり、UK製というのがこの991のポイントですね。

991もかなり人気が高いアイテムですが、2021年11月現在、ニューバランス公式などでもサイズによってはまだ手に入る状態になっています。

公式以外でも楽天やスニーカーダンク、海外サイトなどでも購入可能となっています。

ニューバランスのM991NVの見た目は?

では早速ですが、M991NVの全体像を見ていきましょう。

正面

デザインはお馴染みの感じですね。

アッパーの素材はピッグスキンスエード/メッシュとなっています。

ネイビーとグレーの配色でカラーリングも洗練されています。

シューレースもグレーになっておりより統一感が増している印象です。

わかりにくいですが、992や993、現在の990シリーズなどより若干ながらスタイリッシュな印象があります。

サイド

ハイテクな印象はありますが、サイドから見ると若干ながらスタイリッシュな感じも認識できると思います。

僕個人的には99xシリーズの中でも991は特にまとまりがあり洗練されていると感じます。

お馴染みのチビNのロゴも配置されています。

ミッドソールは先にも書いたとおりビジブルABZORBを搭載しています。

背面

背面を見ると意外にもシンプルに991のロゴのみが刺繍されています。

ソール付近にはABZORBの文字も刻まれています。

背面がこのようにシンプルなデザインなのもいい感じですね!

タン部分

シュータン部分はnew balanceと991の文字が刺繍されています。

履いてみるとシュータンの991の文字が意外と目立つのでナイスなワンポイントになっています。

タン裏部分

実はこの991、シュータン裏にUK製ならではのユニオンジャックが!

履いていたら見えないですが、こういう隠し要素はテンションが上ります!

99xシリーズで唯一のUK製である991だからこそのポイントですね。

ニューバランスのM991NVとM992GGの比較

以前紹介した後継のニューバランス992のネイビーモデル、M992GGとの比較もしてみます!

正面の比較

左:M991NV 右:M992GG

まずは正面から比較してみましょう。

正面からみてまずわかるのがボリューム感ではないでしょうか。

M991NVの方がスタイリッシュで、逆にM992GGはボリュームがあるように見えます。

ちなみに、どちらも同じサイズで比較しています。

デザインについてはどちらも大差はないですが、付属のシューレースの色が異なっています。

個人的にはM991NVの方がスタイリッシュで統一感があり洗練されている気がします。

サイドの比較

左:M991NV 右:M992GG

サイドもデザインの差はほぼありません。

やはりボリューム感の差はサイドから見てもよくわかると思います。

両者サイドにはチビNのロゴが配置されています。

背面の比較

左:M991NV 右:M992GG

背面は大きなデザインの違いはありませんが、若干の違いがあります。

違いとすれば、M991NVは真ん中に991と刺繍が施されているだけに対し、M992GGは真ん中にUSAのロゴとかかと付近に黒字でnew balanceの文字が入っています。

タン部分

左:M991NV 右:M992GG

シュータン部分は、M992GGはnew balanceの刺繍の四角の中に992の文字が入っています。

ともに型番が入っていますが、992は履いていると992の文字が見えにくくなるのですが、991は履いていてもちょうど見える位置に配置されます。

とは言え、デザイン上の差はそこまでありません。

ニューバランスのM991NVのサイズ感と履き心地は?

サイズ感

サイズ感は、通常サイズで問題ないと思いますが、他の99xシリーズと比較すると991はスタイリッシュに見えたとおり、若干ながら圧迫感を感じます。

僕は通常サイズを購入し、全く問題ありませんでしたが、多少の余裕を出したい方はハーフサイズ程度ならサイズアップしてもいいかもしれません。

特別な理由がなければ、通常サイズがおすすめかと思います。

履き心地

履き心地は、さすがニューバランスの一言です。

クッション性もしっかりあり、足がしっかり包まれている感じがして、安定感があります。

他のブランドのスニーカーと比較すると抜群に良いです。

992や993、990v3以降の990シリーズを履き慣れている方は、もしかしたら物足りなさは感じるかもしれません。

僕も992や993の履き心地に慣れており、その履き心地が好きなので、ほんの少し物足りなさは感じるものの、このあたりは個人差もあるので、991の履き心地が好きな方も多いはずです。

とは言え、抜群の履き心地には間違いないので、購入しても納得することは間違いないと思います。

ニューバランスのM991NVの足元コーデ!

では、足元コーデも少しだけご紹介したいと思います。

足元コーデ①

パンツ:BEAUTY&YOUTH 別注 Dickies WIDE CHINO ブラウン/L
シューズ:ニューバランス M991NV ネイビー

足元がネイビーなので、ディッキーズと合わせてみました。

こうやって見ると足元のネイビーが映えますね!

パンツがベージュ系なので、靴は黒やグレーでも合わせられますが、ネイビーを合わせてみるのもいい感じです。

チノパンなどと合わせることで、足元のネイビーがより引き立ち、コーデのアクセントになります。

足元コーデ②

パンツ: PROPPER BDU TROUSER オリーブ/M
シューズ:ニューバランス M991NV ネイビー

僕個人としてはこちらの組み合わせの方がお気に入りです!

カーゴパンツとニューバランスのネイビーの組み合わせ!!

ネイビーとオリーブの色の組み合わせが非常にマッチしています。

そして、太めのカーゴパンツを履くことで野暮ったくなりがちなところをニューバランスを合わせることで、足元でしっかり引き締めてくれて、一気におしゃれ度が上がった気分になります。

この組み合わせは個人的に超おすすめ!

まとめ

今回は、ニューバランスの991から20th anniversaryとして販売されたM991NVをご紹介しました。

何度かニューバランスのネイビーのモデルはご紹介してきましたが、991のネイビーはその中でも上位に入るほど洗練されていると思います。

UK製の99xシリーズということもあり、USA製やアジア製とはまた違った魅力があります。

履き心地も文句無しで、991の購入を検討している方はおすすめの1足です。

また、ネイビーのスニーカーを探しているという方にも是非おすすめしたい1足です!

気になる方は是非チェックしてみてください!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓↓今回ご紹介したアイテムはこちら↓↓

New Balance M991NV(ニューバランス M991NV)NAVY

コメント

タイトルとURLをコピーしました