【レビュー】ポータークラシックのアロハシャツのサイズ感やデザインをご紹介!アロハシャツの洗濯って難しい??

レビュー
スポンサーリンク

こんにちは、カートです!
今回はPORTER CLASSIC(ポータークラシック)のアロハシャツをご紹介します!

夏になると「アロハシャツにチャレンジしてみたい!」って思うことってありませんか??
僕は毎年思って、いつも断念してしまっていたのですが、今年「これだっ!!」と思うアロハシャツに出会い、購入してみました。それが今回ご紹介するポータークラシックのアロハシャツです。
ポータークラシックのアロハが欲しくて毎年チェックしていたので、いずれは買う運命だったのですが、、、個人的におすすめなアロハシャツなのでご紹介していきたいと思います。

ポータークラシックってどんなブランド??

今回ご紹介するポータークラシックと言うブランド、この名前を聞くとあのカバンのブランドの「PORTER(ポーター)」を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ポーターとポータークラシックって何が違うの?と思う方も多いはず。
ポーターは吉田カバン(株式会社吉田の通称)のブランドですが、そこから2007年に吉田克幸と吉田玲雄の親子が独立し立ち上げたのがポータークラシックになります。
なので、もとを辿ると同じなのですが、それぞれ別のブランドということになります。

ポータークラシックは『Made in Japan』にこだわった商品展開を行っており、カバンだけでなく今回紹介するアロハシャツのようなアパレルの展開も行っています。

ポータークラシックの代表的なアイテムと言えば、『刺し子』の生地を使ったアイテムです。
刺し子とは、日本の伝統的な刺繍で、身近なところで言うと剣道着にも使用されています。
そんな生地を使用したアイテムは、高額ですが圧巻の仕上がりで芸術品のようです。
今回紹介するアロハシャツは、そんなポータークラシックの中で毎年リリースされている定番品のようなアイテムになります。

ポータークラシックのアロハシャツの見た目は??

早速ですがポータークラシックのアロハシャツをご紹介していきましょう。

正面

ジャーナルスタンダード別注のポータークラシックのアロハシャツ

今回ご紹介するのは、ジャーナルスタンダードの別注カラーのアロハシャツになります。
僕はこのカラーと柄に惹かれて購入しました。いい色味ですよね!
左胸にはポケットが付いています。
カラーはネイビーですが、少しブルーよりの色味になっています。

柄のアップ

『芸人』をモチーフにした柄

柄は『芸人』をデザインのモチーフにしているとのことで、芸人の真似をして笑っている姿やテレビで漫才をしている姿などが柄になっており『HAHAHAHA』と笑い声が入っていたりします。全体的に昭和なイメージの柄になっています。アロハシャツとしては珍しい柄ですが、この柄がアロハシャツっぽくなりすぎず、遊び心が感じられるのが良いポイントだと思います。

襟はオープンカラー

襟はオープンカラーになっています。アロハシャツの多くはこの襟の仕様になっています。
オープンカラーは襟元が開いた状態なので、風通しが良く、夏場にはぴったりです。

背面

後ろから見ると柄の感じがよくわかりますね。
この独特の柄の感じ、僕は非常に好みです。

裾口内側

裾の内側

裾の内側にブランドタグが付いています。
イルカに女の子のロゴ、このタグのデザインも遊び心ありますね。

ポータークラシックのアロハシャツのサイズ感は??

サイズ感が気になるところですよね。僕も購入する際に気になったのはサイズ感でした。
実際、このポータークラシック自体が少しサイズ感は大きめかと思います。
今回ご紹介しているアロハシャツも若干サイズ感は大きめの作りです。

僕が購入したのがLサイズなので、Lサイズの詳細なサイズを記載しておきます。

身長175cm
体重65kg
肩幅61cm
身幅66cm
着丈75cm
袖丈27cm
多少の誤差はご了承ください。。

僕はLサイズでちょうどよく感じますが、先程もお伝えしたとおりで、もともと大きめの作りをしているので、普通のLサイズよりはゆったりしていると思います。僕は普段からゆったり目に着用するので問題ないですが、ちょうど良く着たいという方はワンサイズ下のMサイズでも問題ないと思います。

肩幅もあり袖丈も長めなので、普通の半袖より袖は長くなると思います。
僕が着用すると、袖はだいたい肘のあたりまで長さがあります。
購入する際の参考にしていただければと思います。

ポータークラシックのアロハシャツの素材感と洗濯方法は??

素材は、レーヨン100%となっています。
アロハシャツはレーヨンの生地を使用している場合が多いですね。肌触りは非常に良く、ツルっとした手触りで光沢感があります。軽い生地感で快適な着心地です。また、レーヨン素材だと色味がきれいなのですが、今回僕が購入したこのアロハシャツも非常に良いブルーの色味をしています。
ただこのレーヨンという素材、取扱いが結構難しい素材でもあります。

洗濯表示 手洗い表示になっています。

この洗濯表示を見ていただければわかる通り、洗濯機の使用ができません。。。
洗濯する場合は手洗いです。
ただ手洗いと言っても、ゴシゴシ手洗いして良いかと言うと、それもレーヨン素材に対しては厳禁です。家庭で洗濯する際は、レーヨンは非常に水に弱いため、たらいや洗面器などに水を入れ、本当に軽く触る程度で洗濯するのがベストです。本当に軽くです!!
洗剤もエマールなどのおしゃれ着用の洗剤を使用してください。
脱水も絞らず、タオルなどで軽く叩いて水気をとり、十分とったところでハンガーで乾かすのが良いと思います。

ここまで読んで、「面倒くさっ!」と思った方!そうなんです、面倒くさいんです 笑
間違いないのはクリーニングに出すことですね。僕も手間がかかりそうなのでクリーニングを検討中です。

ポータークラシックのアロハシャツのおすすめのコーデは??

着用画像はないのですが、僕のおすすめするコーデを置き画でご紹介します。

ポータークラシックのアロハシャツにGUのドライワイドテーパードイージーアンクルパンツ

シャツの柄が目立つのでボトムスはシンプルなものが良いと思います。
ボトムスはトップスにあわせて太めですが、テーパードなので足元付近がすっきりしていてそれほど太くなりすぎないのがポイント。ボトムスはこのぐらいシンプルな方が良いと思います。
GUのドライワイドテーパードイージーアンクルパンツは別の記事でご紹介しているので気になる方はチェックしてみてください。

靴は載せていないのですが、靴もシンプルめに揃えた方がバランスがいいと思います。
靴は主張しすぎるボリュームを抑えたものがマッチするはずですので、黒のコンバースなどはぴったりハマるはずです。
コンバースも以下の記事で簡単にご紹介しているので参考にしていただけると嬉しいです。

まとめ

今回はポータークラシックのアロハシャツをご紹介しました。
アロハシャツと言っても独特のデザインで、普通のアロハシャツとは一味違ったアイテムになっています。また、レーヨン素材で高級感もあり、ぱっと見ても目を引く非常に良い色味をしています。
レーヨンの取扱いは難しいですが、この夏アロハを着てみたい!という方は非常におすすめに一品です。最後にただひとつ、、、、価格はお高めです。今回ご紹介したシャツで、35,200円。。。
高いですが、僕は自身を持っておすすめできるアイテムなので、ご興味ある方は是非チャレンジしてみてください!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました