【レビュー】コーデの幅が広がる!フリークスストアのおすすめボーダーTシャツ!

レビュー
スポンサーリンク

こんにちは、カートです!
最近は毎日じめじめした日が続いていますが、もう少しで梅雨が開け、夏がやってきますね!
今回は、そんな夏の季節にぴったりな、コーデの幅を広げてくれるアイテムをご紹介したいと思います。

今回は、FREAK’S STORE(フリークスストア)の別注のボーダーTシャツをご紹介します!
正式名称は『ビックシルエット マルチボーダーTシャツ』。老舗ブランド『SPORTSWEAR』にフリークスストアが別注したボーダーTシャツになります。

今年はボーダーTシャツを展開してるブランドやショップが多く、街でもボーダーを着ている人が多くなっていますが、普通のTシャツばかり着ていて飽きてしまった人にはぴったりのアイテム!
気になる方は是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

『FREAK’S STORE(フリークスストア)』ってなに??

ご存知の方がほとんどかと思いますが、まずは簡単にフリークスストアについてご説明しておきます。

フリークスストアは、1986年に茨城県古河市でオープンしたセレクトショップであり、ファッションブランドです。最近では、折込チラシに元TOKIOの長瀬智也さんを起用して話題になったりもしていましたね!
現在では、全国展開しており、リアル店舗ではルミネやららぽーとにも出店しているので、目にしたことがある方は多いはずです。渋谷の店舗は有名ですよね!
ネットショップではZOZOに出店しており、ZOZOの人気ランキングでも上位に入るのが常連のショップです。残念ながら、現時点では楽天市場やRakuten Fashionには出店していないようです。

そんなフリークスストアは、アメリカンカジュアルをテーマにしており、アメカジ系のアイテムを多く展開しており、メンズだけでなくレディースアイテムも豊富に取り揃っています。
時々のトレンドも捉えつつ、古き良きアメカジの良いところをしっかり捉えたアイテム展開をしている印象があります。人気ブランドへの別注アイテムなんかも毎シーズン取り扱っています。
最近では価格帯も手頃なアイテムやWEB限定アイテムも多く、コスパの高いアイテムが多く揃っています。

メンズは20代~40代の方が中心のようですが、それ以外の年代の方でも問題なく着用できるアイテムが豊富で、幅広い年代に人気があるショップのように思います。

『SPORTSWEAR』ってどんなブランド??

そして今回ご紹介するのが、フリークスストアが『SPORTSWEAR』というブランドに別注したマルチボーダーTシャツなのですが、そもそも『SPORTSWEAR』というブランドはどんなブランドなのでしょうか?

『SPORTSWEAR』とは、1950年代~80年代頃まで幅広く愛用されてきたブランドです。
Russel(ラッセル)社のプラーベートブランドとして、カレッジTやスポーツ関連のアイテムを数多く展開してきました。ちなみに、Russel(ラッセル)社自体がメジャーリーグのユニフォームなど、アメリカの多くのスポーツチームにユニフォームを供給している企業です。
現在、日本の大手セレクトショップがRussel(ラッセル)に別注したTシャツやスェット、パーカーなどを展開していますね。
SPORTSWEARは、70年代頃にはTシャツがブランドのメインになったこともあり、古着屋などでは数多くのアイテムが扱われているため、古着で見たことがある方も多いはずです。

フリークスストアのマルチボーダーTシャツの見た目は?

では、早速フリークスストアがSPORTSWEARに別注した、『ビックシルエット マルチボーダーTシャツ』の全体像を見ていきましょう!

その前に基本情報を先に掲載しておきます。

商品名ビックシルエット マルチボーダーTシャツ
購入先フリークスストア
サイズM・L
カラー4色(ブラウン/オリーブ/サックスブルー/ネイビー)
素材/生産国綿100% / 中国
価格5,390円

今回僕は、4色中3色も購入したので、購入した3色すべてご紹介したいと思います。

正面

ブラウン

ブラウン

まず1枚目はブラウンです。全体はブラウンをベースに、白と明るめのブラウンのラインが入ったボーダーになっています。
このブラウンの感じ、結構万能な1枚だと思います。ベージュ系のパンツやカーキのカーゴパンツなんかにぴったりの1枚ではないでしょうか。

オリーブ

オリーブ

2枚目はオリーブです。
カラー名はオリーブなのですが、濃いめのグリーンといった感じの色味です。
グリーンをベースにパープルと薄いブラウンのラインが入ったボーダーになっています。
オリーブ系のTシャツですが、パープルのラインが入っていたりするので、泥臭い感じにならずに着用できる1枚だと思います。

サックスブルー

サックスブルー

3枚目がサックスブルーです。
サックスブルーをベースにホワイトとマスタードっぽい色味のラインが入ったボーダーになっています。サックスブルーは、落ち着いて色味ながら、マスタードの配色がアクセントになっており、落ち着いた色味ながら、落ち着きすぎない印象がある1枚です。

タグ

襟元のタグ

当たり前ですが、しっかりSPORTSWEARのタグが入っています。
古着好きの方ならこのタグに見慣れているはずです!
僕もこのタグを見ると古着のイメージが強いので、なぜかテンション上がります!

裾口の横のタグ

裾口付近のサイドの縫い目の部分にもSPORTSWEARのタグが付いています。
こういうワンポイントがあると意外と嬉しかったりするんですよね!

フリークスストアのボーダーTシャツのサイズ感と着心地は?

気になるのがサイズ感ですよね!
ちなみに、僕が購入したのはMサイズです。身長175cm・体重65kgでMサイズにしました。いつもTシャツはだいたいLサイズを購入することが多いです。
商品名通り、ビックサイズになっているので、通常のMサイズより大きめの作りになっています。
ものにもよりますが、普通サイズのL以上はあるサイズ感だと思います。

僕も大きめに着用したかったので、ビックサイズで良かったのですが、結構大きめの作りなので、Lサイズにすると想像以上に大きくなりすぎてしまうなと思い、Mサイズを選択しました。
僕の購入したMサイズの詳細なサイズは以下のとおりです。

身幅62cm
肩幅56cm
着丈75cm
袖丈25cm
Mサイズの詳細サイズ(多少の誤差はご了承ください。。。)

こうやって詳細なサイズを見るとビックサイズのサイズ感ですね。
個人差はあると思いますが、通常僕の体型でジャストサイズで着用しようとすると、身幅55cm以上、肩幅50cm以上あると、大きめのサイズ感になってきます。

では、次に着心地をご紹介したいと思います。
素材は綿100%で結構柔らかい肌触りです。なので着心地は全然悪くありません。
夏の暑い時期、硬めの綿のTシャツを着るのは嫌なので、この柔らかさならサラッと着れて快適に過ごせそうです。サイズもビックサイズなので風通しも良いような気がします。

フリークスストアのボーダーTシャツのおすすめコーデ!

では、おすすめのコーデもご紹介しておきたいと思います!

コーデ①

トップス:フリークスストア ビックシルエット マルチボーダーTシャツ/ブラウン
ボトムス:GU ドライワイドテーパードイージーアンクルパンツ/ブラック
シューズ:ニューバランス M992EB

1枚目はブラウンのボーダーTシャツのコーデです。
少し落ち着いた感じのコーデです。トップスをボーダーにして、ボトムスとシューズを抑えめにすることで、トップスがボーダーでも落ち着いた印象の見た目になると思います。

ボトムスとスニーカーは過去の記事でご紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

コーデ②

トップス:フリークスストア ビックシルエット マルチボーダーTシャツ/オリーブ
ボトムス:BEAUTY&YOUTH 別注Dickies(ディッキーズ)WIDE CHINO/ブラウン
シューズ:ニューバランス ML2002R0

2枚目はオリーブのボーダーTシャツのコーデです。
ボトムスは少し太めのディッキーズです。ボトムスが濃い目のベージュの色味でグーリンのボーダーにマッチしています。スニーカーはあまり主張しすぎないようにニューバランスのグレーを選択。
ボトムスはもう少し色が薄いベージュでも問題なく合うと思います。
このニューバランスのM2002R0も以前ご紹介しているので、是非別記事も参考にしてみてください!

コーデ③

トップス:フリークスストア ビックシルエット マルチボーダーTシャツ/サックスブルー
ボトムス:PROPPER(プロッパー)カーゴパンツ/オリーブ
シューズ:ニューバランス ML2002RQ

3枚目はサックスブルーのボーダーTシャツのコーデです。
ボトムスにはコテコテのカーゴパンツ、シューズは白のニューバランスをチョイスしています。
ボトムスが太めのカーゴパンツですが、トップスをボーダーにすることで野暮ったくならずに柔らかい印象が出ます。色もサックスブルーなので、より全体を柔らかく見せてくれています。
そしてスニーカーに白を持ってくることで、より全体のバランスを保ってくれていると思います。

こちらのボトムスとスニーカーも以前紹介しているので、是非チェックしてみてください!

まとめ

今回は、フリークスストアが『SPORTSWEAR』に別注した『ビックシルエット マルチボーダーTシャツ』をご紹介しました。

古着好きにはたまらない、老舗ブランドの『SPORTSWEAR』に別注したこのボーダーT、4色展開とカラー展開も豊富で、サイズ感もビックシルエットで、トレンドをしっかり捉えた1枚でした。
コーデでもご紹介した通り、意外とコーデの幅も広く、着心地も申し分ないので、この夏ガンガン着れるアイテムだと思います。
価格も手頃なので、気になる方は売り切れ前に是非ゲットしてみてください!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました