こんにちは、カートです!
今回も商品レビューなのですが、ちょっと変わり種でシューレース(靴紐)を紹介したいと思います!
このスニーカーブームで、シューレースもこだわりたいという方は多くなってきているはずです。
注目のシューレースのブランドなんかも登場してきたりと、スニーカーだけでなくシューレースも注目されているように思います。
僕はシューレースは付属のものを使いたい派なのですが、どうしても気になるシューレースブランドを見つけてしまい、気になってしょうがなかったので、思い切って買ってみました。
それが今回ご紹介する『VINCENT SHOES LACE(ヴィンセントシューレース)』です。
センスの良さだけではなく、品質の良さ、そして思いを込めてシューレースを制作されている『VINCENT SHOES LACE(ヴィンセントシューレース)』というブランドをご紹介していきたいと思います。
VINCENT SHOES LACE(ヴィンセントシューレース)ってどんなブランド?
ではまず、VINCENT SHOES LACE(ヴィンセントシューレース)というブランドからご紹介していきたいと思います。
VINCENT SHOES LACE(ヴィンセントシューレース)とは、京都出身の男女二人組によって誕生したブランドです。ブランドが誕生したきっかけは、偶然出会った1950年代の靴紐。その靴紐の長さが足りずに使用できなかったため、自分たちで靴紐を作ろうと考えたのがこのブランドの始まりだそうです。
シューレースは人間で言うとヘアースタイルであると考え、品質を重視し、すべて日本で制作しているMADE IN JAPANのシューレースなのです。
アイテム数は少ないですが、そのアイテムのほとんどが、どういう靴に合うか考えて作られているのです。例えば、『MICHAEL』という名前のシューレースが販売されているのですが、これはあの名作、NIKEのジョーダンのためだけに作られたアイテムなのです。そのスニーカーのためだけにアイテムを展開するなんて、他ではなくておもしろいですよね。
その他にもMADE IN USAのニューバランスに合わせるために作られた『STEVE』なんてモデルもあったりします。
MADE IN JAPANでこだわり抜かれた品質と靴との相性を考え抜いて制作する思い入れ。そんなブランドが『VINCENT SHOES LACE(ヴィンセントシューレース)』なのです。
VINCENT SHOES LACE(ヴィンセントシューレース)を実際に見てみよう!
今回僕が購入したシューレースを見ていってみましょう!
ネットの公式サイトで購入してみました。
中身は、シューレース本体とチラシが付いてきました。こちらのチラシには、他のモデルの紹介なんかが載っていました。たかがチラシですが、これもこだわって作られているんだろうなという印象を受けました。
シューレースはこちらのボックスに入っています。高級感があり、おしゃれですよね!
こちらのボックスもこだわって作られており、1960年代の釣具のルアーの収納箱をヒントに作成しているようです。良いものは良いパッケージが必要と考え、東京下町の職人さんに作成を依頼しており、非常にこだわりが感じられるボックスになっています。
ボックスを開けるとこのような感じです。
ボックスの高級感にも感動したのですが、そのせいか箱を開ける際に非常にわくわく感があります。
ハイブランドのアイテムを買って箱を開ける時と同様の感覚でした。
シューレース本体がこちら。
今回僕が購入したのが『H.COOPER』というモデル。ニューバランスを履いて走った最初のマラソンランナーであるKenneth H.Cooperの名前から名付けられたモデルです。
モデル名 | H.COOPER |
サイズ | 2サイズ 49inch (122cm)・52inch (133cm) |
素材 | 綿100% |
価格 | 1,650円(税込) ※送料含めると2,020円 |
今回僕が購入したカラーはヘザーグレーです。この他にオートミールグレーというカラーも展開されています。素材は綿100%です。
長さは、49inch (122cm)と52inch (133cm)の2種類あり、僕は52inch (133cm)を選びました。
綿なので洗ったら縮む可能性があるのと、だいたい僕が所有しているニューバランスのシューレースの長さが52inch (133cm)に近いので、こちらを選びました。
この『H.COOPER』というモデル、制作者さんがグレーのニューバランスにヘザーグレーのスウェットを合わせるのが好みのようで、ヘザーグレーのパーカーの紐を結んでいた際に、これがシューレースであればいいなと思って作られたモデルです。
たしかにパーカーの紐のような色味をしたシューレースで、霜降りがかったグレーになっています。
近くで見ると、綿の柔らかい印象を非常に感じ、見ただけで付属のシューレースより質の良さが伝わってきます。
裏側を見るとインチとMADE IN JAPANと印刷されています。
そして、ヴィンセントシューレースのマスコット?が印刷されています。かわいいですね!
VINCENT SHOES LACE(ヴィンセントシューレース)を装着してみた!
実際に装着してみたので、装着してみた感じもご紹介していこうと思います。
この『H.COOPER』というモデル自体が、ニューバランスにつけることを想定されているので、ニューバランスに合わせてみました。
①ニューバランスM990V3に装着
装着前
まずは比較しやすいように装着前です。
最初は、ニューバランスとKITHのコラボのM990V3に装着して見ようと思います。
スニーカー自体が気になる方は下記の記事も見てみてください!
少し色味がわかりにくいですが、アイボリーっぽい色味の付属のシューレースをつけています。
装着後
装着前と印象がだいぶ変わりましたね!グレーも結構しっくりきますね。
グレーという色味のせいか、若干シューレースが太く見えますが、実際幅は付属のものと変わりありません。ネイビーのアッパーにこのヘザーグレーの色味が落ち着いた印象を与えてくれています。
比較
わかりやすいように左右のシューレースを変えた画像も載せておきます。
シューレースだけでここまで印象がちがうのもおもしろいですね。
②ニューバランスM1300に装着
装着前
続きまして、ニューバランスのM1300に装着してみます。
どうしてもこのM1300にヴィンセントシューレースの『H.COOPER』をつけてみたかったのです!
なぜかと言うと、ヴィンセントシューレースの公式サイトの『H.COOPER』の商品ページには、このM1300にシューレースをつけている画像が載っているのですが、それがかなり僕のツボにはまり、同じように合わせてみたいと思ったからです。
付属のシューレースは若干水色がかったグレーの色味をしています。それもそれでしっかりマッチしているのですが、『H.COOPER』をつけたらどのように変わるのでしょうか!?
装着後
やはりいい感じ!!自己満かもしれませんが、、、
先程のM990V3よりこちらの方がしっくりくるかもしれませんね!
制作者さんがグレーのニューバランスにヘザーグレーのスウェットを想像して作っているということは、アメカジスタイルに合うのではと思っていたのですが、予想通りアメカジ感のあるM1300にはぴったりでした。
比較
こちらもわかりやすいように左右でシューレースを変えた画像を載せておきます。
僕個人的には、やはり右のヴィンセントシューレースに変えた方が好みです。
皆さんはいかがでしょうか??
まとめ
今回はVINCENT SHOES LACE(ヴィンセントシューレース)をご紹介してみました。
ブランドの思いが非常に込められたアイテムで、MADE IN JAPANにこだわった品質の良さも抜群でした。特定のスニーカーに合わせられるように考えて作られているため、スニーカーとの相性も文句なし!
商品だけでなく、商品が入っているボックスもこだわり抜かれていて、ボックスを手に取った時、そしてそれを開ける時のわくわく感はなんとも言えません!
普通のシューレースより若干ながら高めの価格ですが、それでもかなり満足できる一品ですので、シューレースの購入を検討されている方は、候補に入れてみても損はしないと思います。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント